さ、前に進も。

花も嵐も踏み越えて来たからには何があってもとりあえず前に進む

海外の方と触れ合った方がいいと思うよ

妹が北欧出身の異国の方と結婚したのだけれど、

日本で挙式した時に、親から親戚から友人から

みんなで出席してくれた。

もうね、感動した。

何がって、とにかく明るくて、気遣いの仕方やジョークの品が格別!

作り笑顔だって分かっているのに、その笑顔がとっても素敵。

みんな、彫りが深くて鼻が高いからキレイに見えたかもしれないけど

いや、でもそれだけじゃない。

何と言うか、そこにいる相手に対しての心遣いというか、

思いやりというか、そんな気持ちが笑顔に込められているのが

分かるのよ、はっきりと。

こんな経験、初めてでビックリした。

アジアの方たちとは、またちょっと違った印象。

アジアの方は、なんとなく日本人に近いけど、北欧の方は違った。

どのように育てられて、どのように過ごしてきたら

こんなふうになれるのかって、心底知りたくなったもん。

こんな経験、本当にはじめて。

この歳になって、こんなに新鮮な経験ができるとは思ってなかった。

妹に感謝。

海外の方とは触れ合ったほうがいいよ。マジで。